タンゴのデモをしました。(秋のタンゴデモ:第4弾)

10月31日(日)、ふれあい古町(旧・大和)で国際交流イベントがあり、我々タンゲーロ&タンゲーラもアルゼンチンタンゴのデモをすることになりました。さらに、観客向けにタンゴの簡単なステップを紹介してほしいというリクエストも受けました。名付けて、【タンゴ特別公開講座】。持ち時間は1時間。秋のタンゴパフォ・第4弾です!

午後12時半、タンゴ・ポート(いわゆる、日曜タンゴ)の会場である勝保ホールに到着。安藤さんから餡かけチャーハンをいただきました。とても美味しかったので、2杯いただきました。それから南蛮風スープ、柿、それにホットコーヒーも。『腹が減っては戦はできぬ』ということです。しばらくして、パフォ予定のミカさんと渡辺さんが到着。日曜タンゴの皆さんに交じって、20分ほど直前のチェックをしました。それから先日の文化祭パフォをDVDで観て盛り上がったり、タンゲーラたちは新人男性にタンゴの素晴らしさを手ほどきしたり。午後3時、会場であるふれあい古町へ向かいました。ふれあい古町は旧・大和の跡地。我々が到着したときには、ルーマニアの女性が歌を唄っていました。入口からニコニコしながら入ってきた外国人が、こちらに大きく手を振っています。・・・おっ、さすが国際交流イベントだな、タンゴを観に来てくれたのかなと感心して、メガネを着けてみたら、この界隈(=タンゴ新潟)ではおなじみのJ氏でした。まあ・・・何と言いますか、確かに国際交流イベントに相応しい方なんですけどね。J氏がアメリカ人であるのをすっかり忘れていました。

午後4時、にわかに前座をしてくれた神田&安藤ペアのあと、デモ開始! ステージの床はカーペットだったので、急遽、手前のフロアで踊ることにしました。今回選んだ曲は、以下の3曲です。
1. Nada (Sato&Akemi)
2. Cierra tus ojos y escucha (Sato&Watanabe)
3. Hasta Siempre Amor (Sato&Mika)
毎回テーマを決めてデモをしていますが、今回はエレガンスについて。デモしたタンゲーラたち、後日ビデオを見ながら、それぞれ何かを学び取ったようでした。こうでもしないと学べないことが、少なからずあるようです。3曲のデモ、それぞれうまくできました!


10103101.jpg

10103104.jpg

10103105.jpg


その後、観客の皆さんにサリダを紹介しました。15分後には何とか踊れるようになり、その場でちょっとしたタンゴ交流となりました。途中、J氏とAkemiさんによる即興デモが2曲。


10103107.jpg


60分におよぶデモが終了したのち、ドトールへ。2時間ほどタンゴ談義をして解散となりました。

デモしたタンゲーラたち、お疲れさまでした! 応援に駆け付けたタンゲーロ&タンゲーラの皆さん、ありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

プロフィール

タンゴ新潟

Author:タンゴ新潟
新潟で活動するアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、毎月恒例のパーティからワークショップ、合宿、さらにはパフォーマンスまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード