アストロリコ、ルシア&アルバロ、ロベルト・デ・ロサーノ(新潟市)

12月5日(日)、国際ソロプチミスト新潟の主催により、ホテルイタリア軒で『アストロリコとタンゴナイト』というイベントが開催されました。その日はお昼から夕方まで【タンゴ・ポート】(日曜タンゴ)で4時間半ほど踊ってから、有志6名とイベントに参加しました。Nao&Meguペア、安藤さん、大園さん、真野さん、それに佐藤。

会場はイタリア軒の「サンマルコ」の間。我々の席は最前列の中央でした。ダンスが目前で見られるとあって、皆さん、期待が高まります。定刻になると、アストロリコのメンバー4名が登場、早速「エル・チョクロ」を演奏しました。「エル・チョクロ」は、去る10月24日(日)に文化祭パフォで選んだ曲の一つですね。バイオリン、ピアノ、バス、それにバンドネオン。カルテット編成でしたが、職人肌の年季を感じる素晴らしい演奏でした。二曲目の「カミニート」では、歌手ロベルト・デ・ロサーノ氏が登場。歌うまでは、冗談とお喋りが好きなごく普通のアルゼンチン人男性、といった印象。ところが、カルテットが「カミニート」の有名な旋律を演奏し始めるや、魂のこもった熱い歌唱を披露してくれました。三曲目は「カフェ・ドミンゲス」。今年8月、八ヶ岳合宿におけるJ氏との一件(カフェ・ドミンゲス事件)の曲です。舞台には、ルシア&アルバロが登場! 豹のような野性味があり、芯のある、強いラテンの女性を体現しているルシアさんの踊りと、ダイナミックであり、また華麗な技を駆使するアルバロさんの踊りが融合された《芸術品》でした。踊りが終わると、会場がざわめき、ぴりぴりと電流のようなものが空気を走っているようでした。二部構成のイベント、前半は古典タンゴがメイン、後半はモダン・タンゴがメインでした。一曲ごとに会場のボルテージが上がっていくのがわかりました。我々、タンゴ新潟の有志6名も《即席応援団》となって拍手喝さい、「I love you!」、やんややんやとエールを送ります。一流のタンゴ・ダンサーが、普段のミロンガではなく、いわゆる舞台(ステージ)の上に立つとき、かくも鮮やかなオーラが解き放たれるのかと強烈な印象を受けました。

午後8時半、夢のような一時(ひととき)が終わると、居ても立っても居られないタンゴ新潟のメンバーは楽屋へ向かいました。わくわくして待っていると、ルシアさんと可愛いらしい娘さんが登場。ハグして開口一番、ルシアさんに、
「(私が来ているのが)すぐわかった!」と言われました。再会は八ヶ岳合宿以来でした。間もなく、アルバロさんが登場。開口一番に、
「(私が来ているのが)すぐわかった!」と同じことを言われました。興奮冷めやらぬ《即席応援団》が今回のデモでどれほど感銘を受けたかを語ると、ルシア&アルバロ・ペアからも「応援が凄かった!」と言われました。そして、彼らが赤坂でスタートしたスタジオの話を聞きました。いろいろ話したあとで記念撮影・・・


10120501.jpg


その後、《即席応援団》はイタリア軒の12階ラウンジへ。そこで午後11時過ぎまでタンゴ談義に花を咲かせました。

ルシア&アルバロ・ペア、アストロリコの皆さん、ロベルト・デ・ロサーノさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました! とても素晴らしいタンゴ・ナイトでした!!

スポンサーサイト

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ドラマチック・タンゴ‐新時代の旗手‐』公演のお知らせ!

3月9日(金)、新潟テルサにFabio Hager Sextetoとタンゴ・ダンサーが公演を行います! タンゴの公演&イベントとなると黙っていられないのが、我々、新潟のタンゲーロ&タンゲーラたち。直ちに12名の参加者...

コメント

非公開コメント

プロフィール

タンゴ新潟

Author:タンゴ新潟
新潟で活動するアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、毎月恒例のパーティからワークショップ、合宿、さらにはパフォーマンスまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード