【ミロンガ・デ・ポラリス】(新潟市)

大変遅ればせながら、皆さま、あけましておめでとうございます! 2011年も、皆さまがタンゴを通じてますますホットで楽しいひとときを過ごせますように。

1月8日(土)、【タンゴ・ポラリス】主催の【ミロンガ・デ・ポラリス】が開催されました。土曜ポラリスが主催するミロンガは今回が初めて。新年早々にミロンガを企画しても、という声もありましたが、蓋を開けたら、まあ次々と飲み物&食べ物が・・・ではなくて、参加者が来てくださいました。午後5時、定刻通りまじめに参加してくれた方々、タンゴシューズに履き替えるや、早速まじめにカミナンドの練習を開始。・・・それから30分後、『おや、何だか変だぞ』と誰かが気づきました。その日は普通のレッスンではなく、《ミロンガ》なのでした。私も正月休み中のお餅や雑煮の清算とばかり、カミナンドに熱を入れていたので、うっかりしてました。それでもタンゴに熱心な方々ばかりなので、ウォーミングアップを兼ねてまじめにカミナンドを続けたのでした。

午後5時半過ぎ、テーブルの上は飲み物&食べ物でいっぱいとなり、テーブルがもう一台追加されました。それでもテーブルの上はすぐにいっぱいとなりまして、これはもう消費するしかない(!)という意見で満場一致と相成りました。まだ来てない人たちには申し訳ないのですが、テーブル上のカオス(混沌)は整頓しなければなりません。そこでウォーミングアップを済ませた人たちで遠慮がちに飲み物&食べ物に手を付けたのでした。『他の人たちも来ることだし、ちょっとテーブルの上を片付けておこうかな』といった心境。それから間もなく、そんな心境はどこぞへ飛んで行っておりまして、気がつけば、皆さん、積極的に、そして熱心に整頓を手伝ってくれていました! 30分以上におよぶウォーミングアップも、まじめにこなした甲斐があったというもの。イチゴ風味のチーズケーキ(?)、有名店『わかどり』のカレー風味チキン、タンゲーラの手作りサンド、フランスパン&チーズのピザ、焼きそばパン、ビール(皆さん、ドライバーなのでノンアルコールです)、おにぎり、ジャンボ・サラダ・・・まあ、これ以上書きますと、こちらが一体どういった趣向のブログなのか(註:一応、アルゼンチンタンゴのブログなのです)、訳がわからなくなりそうなので、以下は割愛させていただきます。皆さんの並々ならぬご協力のもと、テーブルの上の飲み物&食べ物が整頓されそうになるのですが、どうしたことか、そういう時に限って参加者がまた来てテーブルの上が賑やかになります。整頓すると、賑やかになる、整頓すると、賑やかになる、整頓すると、賑やかになる・・・同じことの繰り返し。私も正月休みのお餅&雑煮の分は清算したつもりでしたが、どうやらまた巨額の赤字を計上したようです。

『飲食に始まり、飲食に終わるタンゴかな』といった状況のなか、「このままでは食べるだけで終わってしまう!」という危機意識が芽生えまして・・・午後7時半、ようやくタンゴ開始! 文字通り、重い腰を上げて、椅子から立ち上がり、踊りを開始したのでした。しかし、さすがは熱烈なる新潟のタンゲーロ&タンゲーラ。いったん踊り出すと、火が付いたように踊り続けます。途中で、
「とても踊りやすい選曲ですね!」と言われました。そうでしょう。2年前にサエ&ファン・カルロスからいただいたお宝MD(東京のミロンガで使ったというMD集)を使っていたのでした。普段は管理ケースのなかで大切に保管していますが、2011年の新春ミロンガ第一弾ということで使ってみました。
 踊り始めたあとはもう、タンゴ新潟のミロンガではお馴染みの筋書き通り。閉館時間ぎりぎりまで、たっぷりタンゴ・ダンスを楽しみました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。(&ごちそうさまでした!)

参加されなかった皆さん、まだ第二弾があります! 【ミロンガ・デ・ポート】という名のミロンガ。来る1月23日(日)、午後1時から5時まで。会場はクロスパル新潟の交流ホール2にて。今度の主催は【タンゴ・ポート】(いわゆる日曜タンゴ)の人たち! フリードリンク、福引き、生徒さんたちのパフォもあります。こちらも何だか楽しみですね!


11010801.jpg

11010802.jpg

11010803.jpg

11010804.jpg

11010805.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

プロフィール

タンゴ新潟

Author:タンゴ新潟
新潟で活動するアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、毎月恒例のパーティからワークショップ、合宿、さらにはパフォーマンスまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード