タンゴ懇親会(妙高)

タンゴ
10 /19 2009
【タンゴ懇親会】、別名「温泉タンゴ」。・・・以前から強い要望がありながら、なかなか実施できずにいた温泉タンゴでしたが、ついに実現しました。会場は、新潟県屈指のリゾート地、妙高高原・池の平温泉にあるロッジ『シルバー音羽』です。


09101700.jpg


17日(土)、午前10時半に駅南の自家用車乗降場所で集合。5名は時刻通りちゃんと集まったけれども、J氏は例によってアメリカンタイムによる時差がありまして。15分後に到着しました。(もっとも、これにはきちんと訳がありまして、前日の金曜タンゴが終わった後で、ガストの常連と共にホットスポットへ出向き、サルサ新潟に合流、サルセーラたちと午前零時過ぎまでサルサを踊っておりましたとさ。)とにもかくにも、皆がそろったところで、第一陣の集合場所である栄SAへ向かいました。

午前11時半、栄SAに到着。第一陣12名が集合。Yuminが手作りの生チョコ&生キャラメルを持ってきてくれました。ありがとうございます。それから皆で米山SAへ向かいました。晴れ男・晴れ女が多いせいか、天気予報とは違って見事な秋晴れの空。気温も高く、暑いくらいでした。米山峠から望む柏崎の青い海、とても美しかったです。紅葉を始めた山々に赤とんぼがたくさん飛んでいました。


09101701.jpg


妙高高原ICからロッジ『シルバー音羽』へ。バンビの看板が出迎えてくれました。時計を見たら、午後2時過ぎ。お腹も空いていたので、笹ヶ峰牧場へ出かけることにしました。現地でねずみ氏と合流。笹ヶ峰牧場は標高1200メートル。紅葉が進み、青空に映える白樺の木々が印象的でした。昼食をしている間に天候が劇的に変わり、散歩を始めた頃にはすっかり曇り空になっていました。しばらく牧場を散策。のんびり草を食む牛たちにも会いました。


09101717.jpg

09101718.jpg

09101719.jpg

09101720.jpg

09101702.jpg


やがて、ぽつぽつと雨が降り出し、一行がロッジへ戻る頃にはすっかり雨脚が強くなっておりました。ロッジで第二陣3名と合流。疲れたでしょう、ちょっと休憩でもしましょうか、ということになりまして。それでも、テーブルの上にはきちんとシャンパンだのワインだの、いろいろ用意してあります。Ykさんペア、ありがとうございます。他にもMnさんの手作りおつまみ(チーズと小魚?)とか、京都へ行っているはずのAdさんからはビックリ箱(宅急便)の差し入れとかがありました。Adさんの心配りには頭が下がります。・・・おしゃべりしているうちに、いつしか夕食タイム(18時半)になっておりました。


09101703.jpg


夕食は妙高の地元料理が出てきました。妙高のお米で炊いた栗ご飯、濃厚なきのこの味噌汁、鍋物などなど。後日談ですが、「料理が美味しかった」という報告が何件もありました。シルバー音羽さん、ありがとうございました。やがてSk氏が合流。

夕食後、何人かは天然ミネラル温泉へ、他の人たちはミロンガの準備。午後8時頃から【タンゴ舞踏会】(ミロンガ)を開催。間もなく、第三陣3名が合流。これで男性9名、女性11名の合計20名となりました。それから午前零時近くまで、ノンストップのミロンガ・タイムとなりました。飛び入りで新人4名が参加しました。これで24名!


09101704.jpg

09101705.jpg


午前零時となりまして、「おやすみなさい」と言わずに「乾杯」と言うのが新潟陣。待ちに待った(?)飲み会が始まりました。ビールにシャンパン、ワイン、日本酒、焼酎、そして泡盛。どこから持ち込まれたのかわからないくらい出てきました。とにかく、飲む、飲む、飲む。隣の部屋では「畳でタンゴ」も始まりまして。リベルタンゴが聞こえてきました。ちなみに、飲み会のカメラマンにはJ氏が立候補しまして、写っているのも、なぜか本人が多いようですが。・・・就寝したのは午前4時半頃。


09101706.jpg

09101707.jpg

09101708.jpg

09101709.jpg

09101710.jpg

09101711.jpg

09101712.jpg

09101713.jpg

09101714.jpg

09101715.jpg


18日(日)、午前8時半に朝食。7時頃に起きた人たちは近くを散歩していました。皆の平均睡眠時間は3時間ほど。天気はやっぱり快晴。・・・テレビの週間天気予報で、7日前からハラハラさせられていた皆さん、お疲れさまでした。

午前10時、妙高市の体育館で3時間のプチ・ミロンガ。体育館、貸し切りました。でも広すぎて、ちょっと寒かったです。寝不足にもめげず、皆さん、のびのびとタンゴを踊りました。体育館の広々としたスペースは新鮮でした。動いたせいか、それとも寒かったせいか、いつしか眠気も吹っ飛んで、皆さんタンゴを楽しんだ様子。で、終了したのは午後1時。新潟陣の体力から鑑みて、3時間のミロンガではちょっと物足りなかったかな? ・・・とにもかくにも、そこでひとまず解散となりました。


09101716.jpg


はい。皆さん、本当にお疲れさまでした!
温泉タンゴ・パートⅡ、近いうちに開催します!

コメント

非公開コメント

初温泉タンゴ 楽しそうでよかったですね~!
泊まりならでは のお酒とか 夜通し?タンゴ いいなあ~。
これからも お楽しみの企画を立てて、タンゴ楽しみましょう☆

温泉タンゴ

最高でした。いずれまた、【温泉タンゴ・パートⅡ】を開催します。次回はmikeさんも参加ですよ。お楽しみに!

お疲れさまでした!

とっても楽しい二日間でした。
山の空気もきのこ鍋もシャンパン・ワインも新米おにぎりも、ホント美味しかったですね。
そして、いろんなお味のタンゴも、お腹いっぱいいただきました。
皆さんとも親しくなれた(気がする!)し、タンゴに行くのがますます楽しくなりそうです。
佐藤先生、本当にありがとうございました。また素敵な企画を楽しみにしています。

あっ・・・

そう言えば、新米おにぎりもあったのでしたね。温泉タンゴ、詳述したつもりでしたが、忘れていました。ロッジで開催した【タンゴ舞踏会】では、オードブルが付いていたのでしたね。おにぎり、てんぷら、蒲鉾、メロン、ぶどう(巨砲)・・・それで、真夜中の飲み会にも持ち込みして、美味しくいただいたのでしたね。

お酒の入ったブラチカさんとOtmさん(飲み会のボス)の掛け合い、なかなか面白かったですよ。

すでに、温泉タンゴ・パートⅡの候補地探しを始めています。秋は妙高で決まり。さて、冬はどこが良いでしょうかね。

楽しかったです

佐藤先生はじめ参加の皆さん、お世話になりました。とっても楽しかったです。ミロンガも充実の飲み会も初参加させていただきありがとうございました。タンゴの事もいろんな方に教えてもらったのに、酔いとともに醒めてしまったようで・・・また教えてください。次の企画も是非参加したいと思います。

忘れ物しちゃった…

MEGUさんから「ワナのかけ方」を教わるの、忘れちゃった。次回よろしくお願いしまーす。
NAOさんのピアノ素敵でした☆

おはようございます。

Nao&Meguさん、おはようございます。温泉タンゴ、楽しかったですね。また企画しましょう。Naoさんのピアノ演奏も良かったですね。秋になるとBachを聴きたくなるので、ベストタイミングでした。Meguさんから何か学びたい方がいますよ。(下記、ブラチカさんを参照。)

ブラチカさん、おはようございます。飲み会で上がった話題、しっかりキャッチしていましたね。「ワナ」ですか。タンゴ新潟の男性は杉の木みたく真っ直ぐな方が多いので、お手柔らかにお頼み申し上げまする。Meguさんに聞いてみてね。

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ