東京へタンゴ遠征。

タンゴ
05 /09 2011
5月7日(土)、新潟のタンゲーロ&タンゲーラと東京へタンゴ遠征に出かけてきました。今回はタンゲーロ3名、タンゲーラ3名、合計6名の編成。

午前10時、新潟駅・新幹線のプラットフォームで大野さん、安藤さんと合流しました。この時点でもう、遠足かピクニックにでも出かけるかのような賑やかな雰囲気になりました。大野さんがオリジナル・コーヒーを用意してくれました。安藤さんからはお握りの差し入れがありました。新幹線の客席にある小さなテーブルに、チョコレート、クッキー、お茶、キャラメルなどが所狭しと載りました。私の用意したタンゴの動画を3人で見ながら話をしているうちに、あっという間に時が過ぎて、気づいたら上野に到着していました。そこから高田馬場へ。

午後12時45分、すいよう会のミロンガ会場に到着。我々が一番乗りでした。私自身、初めて訪れるミロンガでした。早速、タンゴ・ダンス開始。間もなく、大園さん、ジェイムズ、小村さんも合流しました。この日は30名ほどのタンゲーロ&タンゲーラが集まり、タンゴを踊っていました。数年前、新潟へ踊りに来てくださったタンゲーラとも再会しました。また、渡亜歴15回というベテランのタンゲーロからは、ご自身の半生とタンゴについて触れた本をいただきました。新潟の面々も臆することなく…というか、文字通りノリノリで踊りの輪の中に入っていきました。なかでも、最近メキメキと力を付けてきたタンゲーロ(大野さんとジェイムズ)の活躍ぶりには感動しました。休憩する時間も惜しんで踊り続け、午後4時半にミロンガ終了。すいよう会の皆さんとお別れして、我々は一路六本木へ。

サエ&ファンカルロス主催スペシャル・ミロンガの会場『Lounge Opera』は、六本木にあります。地下鉄・六本木駅に着くと、ミロンガまでには時間があり、また「小腹が空いた」ということで、バーガーキングで軽食(?)を取ることにしました。「会場まで歩いて500メートルだから余裕だね♪」と安心して、のんきに雑談すること20分。「では、いざ、ミロンガへ参りますか!」と地下鉄の外に出てみると、まったく見知らぬ土地に来ていました。大のおとながそろって迷子に…。路頭で迷って気づいたら、ミロンガ開始の午後6時。やむなくタクシーに飛び乗り、ようやく会場へ辿り着きました。すでにミロンガは始まっていました。群馬TAGのKENさん、Vanina&Natacha、埼玉のヒデさんペア、大晦日のミロンガでお世話になった東京のYoshiakiさんたち、一年半前に踊ったのを覚えていただいていたKeiさんなど、懐かしいタンゲーロ&タンゲーラにも再会しました。我々もドレスアップしてタンゴ・ダンス開始! ここでも、新潟のタンゲーロたちは踊り続けました。混みあった空間で踊るのに当初は苦戦しているようでしたが、やがて慣れたようで、楽しそうに踊っていました。タンゲーラたちも次々と紳士からのお誘いがあったようです。途中でサエ&ファンカルロス、アンドレス&アガタによるパフォがありました。サエファン・ペアのタンゴは独自のエレガント&重厚なスタイルに加え、新潟WSの頃よりもダイナミックになっていました。迫力がありました。現在はブエノスで習得したポイントを研究しているそうです。アンドレス&アガタのパフォもゴージャスであり、同時に洗練を感じるタンゴで素晴らしかったです。

午後9時、ミロンガ終了。その後、新潟陣はサエファン・ペアや群馬レディ(Vanina&Natacha)と食事をすることにしました。ジェイムズの二男でイケメンのデービット氏が案内役になってくれて、六本木の隠れ家的なお店に到着。早速、乾杯! タンゴの情報交換&意見交換をしながら、食事を進めました。群馬TAGレディとの話では、地方でタンゴを発信することの意義や問題について共通点を覚えました。新潟のタンゲーラからは、タンゴを踊る上で一つのポイントとなる『Integrity』について話題がありました。和やかにタンゴの話をしているうちに、午前零時を迎えてお開きとなりました。お疲れ様でした!

東京遠征でお世話になった皆さま、ありがとうございました! 新潟のタンゲーロ&タンゲーラの皆さん、また一緒に遠征に行きましょう♪

・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】
5月14日(土)、イオン新潟南でダンス・フェスタが開催され、我々もタンゴのミニ・パフォをします! 演目はピアソラ2曲、プグリエーセ 1曲、ディサルリ1曲の予定。

コメント

非公開コメント

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ