タンゴ・パフォ&タンゴ舞踏会(新潟市)

タンゴ
05 /17 2011
5月14日(土)、イオン新潟南でタンゴのパフォをしてきました。今回の参加者はジェイムズ、大野さん、渡辺さん、伊藤さん、それに私(佐藤)の5名。大野さんはパフォ初挑戦となりました。今回は珍しくアメリカとの時差もなく、午前11時にはパフォ・チーム全員集合。パフォに出向くというよりも、モールのお店へ買い物にでも出かけるかのような、和やかな雰囲気でいざ会場へ。

ステージ周辺には、私が数えられた限りで12名のタンゲーロ&タンゲーラが応援に駆けつけてくれました。長岡から北原さん、分水から田中さんが、それぞれベビーカーを押して来てくれました。北原さんは娘さんが生まれるまでの約二年間、大雨の日も吹雪の日も、毎週土曜日には欠かさず、片道60キロ離れた長岡市から、はるばるタンゴを踊りに来てくれていましたが、このほど北海道へ引っ越しすることが決まりました。練習熱心なタンゲーラが新潟を離れることは実に残念! とは言え、2年後にはまた新潟へ戻って来てくれるわけで。北海道の大自然の中でパワーアップした彼女(&プチ・タンゲーラの娘さん)との再会を楽しみにしましょう。分水の田中さん、久し振りに会ったと思ったら、素敵なお母さんになっていました。赤ちゃんの名前を聞き忘れましたが、お母さんのような素敵なタンゲーラになってほしいですね。水野さん&中澤さんも応援に来てくれました。水野さん、ありがとう。中澤さん、6月のアジア大会頑張れ。大野さんの代わりに、今回は片桐さんがカメラマンになってくれました。写真の仕上がりはどうかな? 廣瀬さんやミワさんも応援に来てくれました。ありがとう! 宮原さんも復活、応援に来てくれました。よかった。そして、ありがとう♪

午前11時55分、パフォ開始。タンゴの音楽が流れ出すと、観客の数が急に増えてきて200名ほどになりました。2F、3Fから覗き込む人たちも大勢いまして……。12時15分まで、20分ほどのパフォでした。前回のようなタンゴの歴史とか音楽とかダンスの話は省きました。これを始めると、タイムオーバーになるので。

今回の演目は以下の通り。
1.「S.V.P.」(Takuro&Mikea)
2.「Gallo Ciego」(Ohno&Mieko)
3.「Nada」(James&Mikea)
4.「Cierra tus Ojos y Escucha」(Takuro&Mieko)

女性たち、昨年9月のパフォに比べて、明らかに上達していました。タンゴを知らない方たちからも、「上達していましたね!」とお誉めの言葉が何件か届きましたよ。そのうちの一件は、お世辞は言わない某ファミレスのお友達から。ビデオで確認しても、上達したことは一目瞭然。やっぱりね、日頃からきちんと練習しなくちゃダメですよ。それと、言い忘れそうになりましたが(←冗談)、男性たちも着実に上達していました。お疲れ様でした。

翌15日(日)は午前中に安藤さんと東日本大震災の寄付金を赤十字に届けてきました。古町通りでは恒例の祭り「古町どんどん」が開催され、とても賑やかでした。午後2時にミラン古町店でタンゴ舞踏会がスタート。今回、人数は少なめでしたが、落ち着いた雰囲気のなかでじっくりタンゴを踊るにはちょうど良い環境でした。それに7月パフォの打ち合わせをするペアもいて……。彼らは本当にパフォするのかな?

ということで、充実したタンゴ・ウィークになりました。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は6月19日(日)の『カラータンゴ』(コロル…)ではなくて、『カレータンゴ』ですね。参加者から少しずつカレーを持ち寄ってもらい、カレーライスにして試食しよう(!)という大胆な試み。タンゴとはあまり関係ありませんが。ともかく、いろんなカレーライスを食べながら、会話を楽しみ、タンゴを楽しむという趣旨であります。私も日頃カレーを作っているので、腕を振るいますよ。って、ひょっとして迷惑ですか? ……お楽しみに♪

【カレータンゴ】
日時:2011年6月19日(日)、13:00-17:00
場所:勝保ホール(新潟市中央区西堀通り)
参加費:500円(カレー持参の場合)、一般1,000円
※カレー持参の方は、3~4食分をタッパーなどでご持参ください。


11051401.jpg

11051402.jpg

11051403.jpg

11051404.jpg

11051411.jpg

11051405.jpg

11051406.jpg

11051407.jpg

コメント

非公開コメント

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ