【タンゴ合宿・越後湯沢】

7月16日(土)から17日(日)の二日間、越後湯沢・苗場高原でタンゴ合宿を開催。新潟、群馬、東京、埼玉、神奈川、栃木、千葉、静岡、山梨、岐阜、熊本などから50名を超す参加者がありました。期間中は晴天に恵まれ、絶好の行楽日和。『晴れ男&晴れ女の多いタンゴ新潟』という伝説を改めて補強する形となりました。

16日(土)午後12時半、JR越後湯沢でサエ&ファンカルロス・ペアと合流。5月7日(土)のラウンジ・オペラ以来の再会でしたが、お二人とも元気そうでした。一路、苗場高原へ。道路も徐々に上り坂になりました。国道17号から353号に入って間もなく、洋館が見えてきました。会場のホテル・エフでした。体育館ではすでにミロンガの準備が始まっていました。

午後3時には、タンゴの練習を開始した人たちの姿がありました。間もなく、参加者の数が増え始め、それから午後6時までの3時間、ミロンガ前のタンゴ交流となりました。

正式には午後7時半にミロンガ開始でしたが、「待ちきれない!」という方々が大勢おり、7時には《ウォーミングアップ》を開始していました。午後8時にサエ&ファンカルロスによるミニ・レクチャーがあり、狭いスペースでエレガントに踊る技術(パートⅠ)が紹介されました。続いてミロンガ初挑戦の方々に呼びかけ、フロアの中心に集まっていただき、緑色の即席『若葉マーク』を付けてもらいました。それから歓迎の意を表して、『ラ・クンパルシータ』を一曲、先輩のタンゲーロ&タンゲーラたちと踊ってもらいました。これはミロンガに馴染むきっかけになったようです。ミロンガは午後11時半に終了予定でしたが、結局終了したのは日付が変わった午前零時。飲食物の後片付けに協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

ミロンガは終わりましたが、これで終わらないのが新潟流。ホテルのあちこちでプチ飲み会が開催されていたようですが、我々も一階のラウンジにて懇親会(飲み会)を開催しました。新潟勢はもちろんのこと、群馬、静岡、山梨、東京の方々、そしてサエ&ファンカルロス・ペアも参加で賑やかな飲み会となりました。大野さんが自家製の枝豆を、ナオ&メグ・ペアがお酒を、群馬の方々が味噌漬け&お酒を…といった具合でテーブルも賑やかになりました。ピアニスト(?)のナオ氏による『リベルタンゴ』の演奏、踊るは新潟・群馬の混成チーム。ただし、シューズなし、スリッパ&裸足での即席タンゴ。一方、テーブル席でも、アルコールが大分回っていたはずながら、タンゴ談義が尽きない様子。それにしても、他県の方々とタンゴについて語ることは、インスピレーションを大いに刺激されますね。午後3時、懇親会終了。就寝したのは午後4時頃でした。

翌17日(日)午前6時半、起床して間もなく、タンゴについて語り出すタンゲーロたちの姿がありました。寝室のテーブルを部屋隅に移し出したので、『何をするのだろう?』と思っていると、早々にタンゴの研究を開始しました。――窓の外には青空の下に苗場山があり、朝の光が満ちていました。一階のテラスでは、高原の風に涼んでいる東京や群馬のタンゲーロ&タンゲーラもいました。が、新潟のタンゲーロたちは起床したばかりの寝室で「ああでもない」「こうでもない」とタンゴの研究を展開。朝から熱いタンゲーロたちなのでした。

朝食(午前7時半~)を終え、チェックアウトの準備を済ませると、フリータイム開始。体育館にタンゴが流れ、タンゲーロ&タンゲーラたちが踊り始めました。午前10時、サエ&ファンカルロス・ペアによるワークショップ開始。最初に20分ほどのテクニカがありました。オールレベルの内容なので、初めての方々にはかなりハードだったと思いますが、皆さんとても熱心に挑戦していました。その後、狭いスペースでエレガントに踊る技術(パートⅡ)の紹介&練習がありました。新潟の人たちも頑張って練習していましたよ! 今後の練習で磨きをかけましょう♪

午前11時20分、ワークショップ終了。最後まで参加してくださった方々と記念撮影をして、タンゴ合宿の全日程が終了しました。ワークショップの後片付けを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。

充実した素晴らしいタンゴ合宿になりました。皆さま、お疲れ様でした♪

最後に、今回のタンゴ合宿に際して、準備段階から終始協力してくださったTAG代表・KENさん、Vaninaさん、Natachaさん、ミニ・レクチャー&ワークショップを引き受けてくださったサエ&ファンカルロス・ペアに謝意と敬意を表します。Vivo Tango!!


11071601.jpg

11071602.jpg

11071603.jpg

11071604.jpg

11071605.jpg

11071606.jpg

11071607.jpg

11071608.jpg

11071600.jpg

11071609.jpg

11071610.jpg

11071611.jpg

11071612.jpg

11071613.jpg

11071614.jpg

11071615.jpg

11071616.jpg

11071617.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

プロフィール

タンゴ新潟

Author:タンゴ新潟
新潟で活動するアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、毎月恒例のパーティからワークショップ、合宿、さらにはパフォーマンスまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード