名古屋遠征。

タンゴ
11 /04 2009
名古屋へタンゴ遠征に出かけてきました。名古屋のタンゴ界は、地方タンゴのお手本のような場所で、東京と同じく20年以上の歴史があります。前日から朝方にかけて、新潟市内でも雨やみぞれが降っていましたが、晴れ男のせいか、空港に着く頃には雲間から太陽が顔を出し、虹を見ることもできました。良い兆候です。空港ではMdaさんがニッコリ。では、行ってきます!


09110301.jpg


名古屋に着くと、【Milongueros de Nagoya】の梅村会長がバス停で待っていてくださり、「腹が減ってはタンゴは踊れぬ」という話の流れとなり、ミロンガ会場に隣接するイタリアン・レストランでランチタイム。800円くらいのランチメニューでしたが、フルーティなオリーブオイルをふんだんに使ったパスタやサラダがとても美味しかったです。

13:30から【Milongueros de Nagoya】主催のグラン・ミロンガが始まりました。名古屋を中心に愛知近県からタンゲーロ&タンゲーラが続々集結。総勢100名までになりました。京都でタンゴを修行している浪速のタンゲーラや、八ヶ岳でお世話になってる常連のタンゲーラ、Destino&エルシドの皆さんとも再会しました。一説に「日本一」と言われる名古屋タンゴ界。ホルヘ・トーレスやチエコ&ハビエルも絶賛していました。踊れるタンゲーロ&タンゲーラが大勢います。早速、タンゴ・ダンス開始!


09110303.jpg

09110302.jpg

09110304.jpg


途中で、仁詩さんら【Tacto Tango】の生演奏や、【エルネスト&リカ】の華麗なパフォが入りました。


09110305.jpg


集合写真・・・ということですが、写っているのは全体の3分の2くらいかな。残る3分の1の人たちが見守る中で、はい、チーズ!


09110306.jpg


17:30、ミロンガ終了。4時間踊り通して20~30名ほどのタンゲーラと踊りましたが、時間が足りなくて踊れなかった方々もいらっしゃいました。次回、よろしくお願いします!

そのまま、徒歩2分の近場にある老舗のタンゴバー『エルシド』へ移動して、再びミロンガ(ホリデーミロンガ)開始! とても雰囲気のあるダンスホールで、いろいろな方とタンゴを踊りました。


09110307.jpg

09110308.jpg


3時間ほど踊って、エルシドの皆さんとお別れしました。Zenさん、エルシドの皆さん、いろいろありがとうございました。また遊びに行きます!

名古屋遠征の最後を飾る場所は、繁華街にある小さな食堂です。ガイドブックにはない、隠れた老舗だそうです。名古屋名物のきしめん、それから味噌煮込みうどん。鰹だしの利いた麺つゆ、コシのあるきしめんは、一口ごとに何事かを訴えてきます。赤味噌も新潟では普段あまり見ない濃厚なものでした。塩辛さは抑えたまま、味噌の素材が活かされています。熟練の味とお見受けしました。・・・えっ、名古屋へ食べに行ったのか、踊りに行ったのか、わからないって? それもまた旅の楽しみ。


09110309.jpg

09110310.jpg


今回の名古屋遠征、一泊二日、合計7時間ミロンガの日程でしたが、大勢のタンゲーロ&タンゲーラたちと出会い、再会し、お話ができて、とても充実したものとなりました。また名古屋へ行くぞ!

コメント

非公開コメント

おかえりなさい

って、もう二日もたっちゃいましたね。
前の晩雨風が強かったので、ちょっと心配していましたが、さすが晴れ男!
タンゴも食も満喫されたようで何よりです。次回は味噌カツ?

それはですね・・・

私が晴れ男だったからではなくて、雪女さんが雨や雪を降らせなかったからですよ。きっとね。ホントに良い天気で、雨に一度も見舞われることなく、名古屋へ行くことができました。きしめん、なかなか乙でございました。次回はやっぱり味噌カツですね。・・・と、食べ物の話がつい先行してしまいました。

ミロンガも素晴らしかったです。名古屋の人たち、頑張っていますね。「地方におけるタンゴ」の良いお手本を見てきた気がします。新潟陣も頑張りましょう。・・・と言うべきところですが、明日(6日)は【飲み会タンゴ】なんですね。乾杯。

お疲れ様。

あの日はすごく寒い日でしたね。アラレが降ったりしたもの。でも名古屋はお天気でタンゴや食事を楽しめてよかったですね。
私はその日の夜、ピーラーで指先をけっこう深く切ってしまい…ズキンズキンと痛くて鎮痛剤飲んだり冷やしたりを繰り返し涙していました。治るまで時間かかりそうです…
(ノ_・。)。。

ゴンザレス

昨日、巨人の先発がゴンザレスでしたね。
初めて知りました。

あらら。

mikeさん、ケガは大丈夫ですか。ピーラーって、料理でもしていたのかな。「弘法も筆の誤り」って言いますからね。お大事に。

すし太朗さん、その「朗」って曰くつきですよ。「郎」に改名しませんか。(冗談ですよ)

お大事に

mikeさん指先大丈夫ですか。お大事に。
月曜日は休みました。v-205     こちらは、インフルエンザ大流行です。
来週は行けるといいんだけど
又、宜しくお願いしますv-222

月タンは。

大変なことになっていますね。mikeさんの指のケガに続き、今度はkeiさんがインフルエンザの最前線に。皆さん、来週月曜まで、くれぐれも気を付けてくださいね。

先日はお疲れさまでした

京都でタンゴを修行している浪速のタンゲーラですv-17
TSさん名古屋ではお世話になりました!
新潟と関西ですがまたお会いしたら踊ってくださいね~♪
修行しておきますので・・・^^;

よかったら京都にも是非!いらしてください!!
12月12日(土)予定が微妙だとおっしゃってましたが、
このあと当分イベントはないと思いますので(T_T)
ぜひぜひ~~v-233

Welcome!

etangoさん、こんにちは! ご投稿、ありがとうございます! 5月の名古屋でお会いし、8月の八ヶ岳合宿、さらに11月の名古屋で再会でき、さらにラストダンス。大変光栄です。また踊りましょうね!!

それにしても、etangoさんの大阪弁(関西弁)、新潟に住む者としては、大変新鮮でございました。

実はまだ古都・京都に行ったことがないので、観光も兼ねまして、ぜひそちらのミロンガにお邪魔したいと思っておりました。12月のイベント(Una Emocion)、とっても参加したいのですが、スケジュール上、難しいのが現状です。しかし、近い将来、月一で開催されているそちらの京都ミロンガ(Milonga Poema)で、時間いっぱい踊りたいと思っています。「3曲踊って10曲休み」などということは決してありません、【ノンストップ】ですのでご安心ください。

京都で開催される大きなイベント、小さなイベント、何でもタンゴ新潟HP・リンクページにて紹介しますので、お気軽にご連絡ください!

京都ではetangoさんをはじめとして、タンゲーラたちが精力的に活躍しているようですね。皆さんに、よろしくお伝えください!

リンク

TSさん≪京都タンゴ≫をリンクしていただき
ありがとうございます!
≪京都タンゴ≫のHPの方でも≪タンゴ新潟≫さんの
HPをリンクさせていただきますね!!
HP初心者なのでスルっとはいかないかもしれないので
時間がかかってしまったらスミマセン^^;

是非!京都へおこしやす~です
私は一番ヘタッピのヘタの横好きなんですが
京都のタンゲーラ達はなかなかツワモノですよん^皿^
TSさんがいらっしゃるのをみんな楽しみにしてます♪♪

楽しみですね。

etangoさんたちの【京都タンゴHP】、時々立ち寄らせていただきますね。ミロンガや練習会(あるいは飲み会?)のときの写真をたくさん掲載できれば、充実したページになると思いますよ。

大阪や京都のタンゲーラに「おこしやす~」なんて言われたら、やっぱり出向かなくちゃいけませんね! 近いうちに、ぜひそちらのミロンガに参加させていただきます! ツワモノぞろいの京都タンゲーラですか! 八ヶ岳に来られた方たちとはお手合わせしましたが、再会がとても楽しみです! そもそも、京都はL&A先生からしてパワフルでしょう? 去る8月、八ヶ岳合宿で間近に見たL先生の(天使の)翼が付いているようなタンゴウォーク、今でも鮮明に覚えてございます。踊る相手にあのようなウォークされたらね・・・それこそ天にも舞いあがるような気分になっちゃいますよ。長い間、細かいところまで注意して磨かなければ、あのようなウォークは絶対できません。それにしても、間近にL先生みたいなミロンゲーラがいて、京都のタンゲーラたちは幸せですね!

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ