サエ&ファン・カルロス:WS&ミロンガ

シルバーウィーク直後の9月25日、26日の両日、サエ&ファン・カルロスを新潟に招聘して、特別WSとミロンガを開催しました。サエ&ファン・カルロスと言えば、重厚かつ優雅なサロン・スタイルの名手であり、個人的に以前から注目していたタンゴ・ペアでしたが、今回ようやく彼らを新潟にお迎えすることができました。言わずと知れた2007年度タンゴ世界選手権アジア大会サロン部門のチャンピオンですが、それよりも何よりも、彼らのタンゴを一目見れば、本当の素晴らしさが理解できると思います。サエ&ファン・カルロスが踊るとき、彼らの周りにタンゴのスペイン語の歌詞がはらはらと溢れでるような、そして渦巻くような、そんなポエジー(詩情)が感じられるタンゴです。

二日間で、個人レッスン11コマ、グループレッスン3コマ、そして5時間に及ぶ月例タンゴ舞踏会(ミロンガ)というハードスケジュール。お二人のタフさには驚かされました。彼らのレッスンの特長は、基本である姿勢&歩き方などに重点を置いたもので、かつて新潟に招聘したホルヘ・トーレスのディープなレッスンにつながる内容でした。グループレッスンはオールレベルをお願いしていましたが、約束に違わず、初心者から上級者まで、皆を満足させる内容でした。

タンゴ舞踏会(月例ミロンガ)では、サエさんは新潟のタンゲーロたちと、ファン・カルロスさんはタンゲーラたちと、一人ひとり踊ってくれました。日本タンゴ界の最高峰の一つと言われるペアと直接踊れる貴重なひと時となりました。その後、即興のデモ&アンコール。ここでも、彼ら独特の重厚かつ優雅なサロンタンゴを披露してくれました。新潟のタンゲーロ&タンゲーラにとって、本当に素晴らしいタンゴが一体どのようなものであるかを知る、絶好の機会となりました。

次回は12月22日~23日の二日間、彼らを再び新潟へ招聘して、【特別WS&クリスマス・ミロンガ】を開催します!


09092604.jpg

09092601.jpg

09092602.jpg

09092605.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

ブログ開設おめでとうございます☆

先生のパワフルさには、いつも刺激を受けます!
これからの季節、イベントも盛り沢山ですね♪
体調に気をつけて下さい。(^ ^)/


タンゴ新潟に伺うようになって3ヶ月になりました。毎回が悪戦苦闘ですが(^ ^;)
「タンゴ」に近づけるように頑張りま~す!!

ありがとうございます!

ゆみさん、ありがとう! ブログ、どこまで続くかわかりませんが、冒頭にいるカブトムシ君があきれて冬眠しないよう、まめに更新したいと思っています。

ゆみさん、もう3ヶ月ですね。確実に上達してきていますよ。自覚ないかもしれないけど、間違いなく。これからも焦ることなく、着実に練習を重ねましょうね。

なお、ブログにコメントするとき、ご自分のEメールアドレスは付けなくても良いですよ。名前とタイトル、それに本文だけで十分。

お邪魔しま~す

ブログ開設おめでとうございます(拍手)軽い気持ちで始めたタンゴですが、だんだん難しさがわかってきました。先生のパワフルさと、親切で楽しい皆さんのおかげで日常生活に素敵な華が咲きました。これからもヨロシクお願いいたしますv-208v-209

タンゴ。

おっ、Nao&Meguペアの登場ですね。こんにちは。タンゴは始めやすく、極め難いダンスですね。少しずつ、基本練習と、自由に踊る練習を積み重ねるようにしましょう。タンゴはクリエイティブ(創造的)なダンスなので、基本を習得するのはもちろんですが、自由に即興で踊る練習も大切になってきます。お二人はもうすでにペアですから、基本に留意しながら、焦らず、じっくり時間をかけて踊りこむことですね。いずれ、タンゴにしかないといわれる『極上の時間』に遭遇できると思いますよ。お楽しみに。
プロフィール

タンゴ新潟

Author:タンゴ新潟
新潟で活動するアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、毎月恒例のパーティからワークショップ、合宿、さらにはパフォーマンスまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード