【Labios de Tango】(サエ&ファン・カルロス)

タンゴ
01 /19 2010
朱鷺メッセ展望室でミロンガのあった翌17日(日)の早朝、新幹線で東京へと向かいました。昨年9月と12月に新潟へ招聘してお世話になった【Sae & Juan Carlos】の「一周年記念&ブエノスへ行ってきますミロンガ」が開催されるのでした。【Labios de Tango】という、毎月一回開催される東京でも屈指の大規模ミロンガです。【Sae & Juan Carlos】のご厚意により、招待者の一人として参加させていただきました。

午後1時頃に会場へ赴くと、新潟ではすっかりおなじみ、【Sae & Juan Carlos】お二人の笑顔に出会いました。これでもう新潟から来た甲斐があったような気がしました。その直後に埼玉のミロンゲーロ・軽炉須さんと再会しました。さらにChe!Tangoのベテラン・ともこさん、ミロンゲーロ・丸山さん、そして昨年12月のクリスマス・ミロンガに新潟へ来県されたミロンゲーロ・細江さんにも再会しました。その後も続々とタンゲーロ&タンゲーラが集まり、総勢170名超となりました。棚田先生の新潟WSでお世話になったミロンゲーラ・マユミさんとも再会して踊ることができました。普段は癒し系の方ですが、ミロンガでは凄く熱いタンゴを踊るベテランです。会場の踊るスペースはですね、クロスパル新潟の交流ホール2とほぼ同じくらいの広さです。あの広さで170名超がタンゴを踊ったのです! ミロンガのルールを守れば、踊れるんですね。

【Sae & Juan Carlos】のパフォがありました。あの重厚かつ優雅な至極のタンゴを再び見る貴重な機会となりました。私の場合、本当に素晴らしいタンゴを見るとき、一緒にじわじわと熱くなる一方で、終了後に心が洗われるような感じがします。今回もそうでした。お二人は間もなく本場ブエノスへ武者修行に行くので、しばらく日本で見られなくなるのは残念ですが、今秋には東京で、そして新潟で、さらにパワーアップした彼らのタンゴが見られることでしょう。楽しみにしていましょうね!

パフォが終わった直後、埼玉のミロンゲーラ・ルシアさんと踊りました。前橋の七夕ミロンガや志賀高原ミロンガなどでお会いするベテラン。今回一番多く踊っていただいた方です。《大人のタンゴ》という言葉がぴったりな、素敵なタンゴを踊る方です。その後、初対面の女性と踊ったら、「友達ともぜひ踊ってあげて!」と言うので、その方のお友達という女性と踊り、そうしたらそのお友達も「ぜひ踊ってあげて!」と言うので、そのまたお友達と踊りまして…その後、友達リンクが3回。ありがとうございます。そしてついに、Saeさんとも踊る機会をいただきました! 上質なシルクのようになめらかで安定感のある動き、さすがです! 重厚かつ優雅なサエ&ファンC・スタイルの一面を垣間見た気がしました! その後、初対面の方と踊り、それから友達リンクが2回続いた後、八ヶ岳合宿でもお会いするミロンゲーラと踊りました。タンゴ歴13年の大ベテラン。ラテン名ではないのでお名前はふせますが、東京界隈で長くタンゴを踊っている方だったら、まず知らない人はいないでしょう。面白いことに、何故かウラジオストクの女性たちを思い出しました。彼女たちと同じように、芯が強くてとても熱い、でもピュアなタンゴを踊られる方です。その後、Sae先生の生徒さんと踊りました。たしか昨年10月に始められたとか。「もう一曲踊りますか」と尋ねるたびに、すごく喜んでくれるので、結局この方と残り数曲、最後まで踊りました。ミロンガが終わってから、埼玉のミロンゲーラ・KJさんと再会しました。熱く、深く、魅力的なタンゴを踊る方です。再会を喜ぶ一方、一曲も踊ることができなかったので残念に思いました。新潟でもそうですが、ミロンガでは踊りたくても踊るタイミングのないことがあります。そんな感じでした。次回、よろしく♪

ミロンガ終了後、お呼ばれがあって、【Sae & Juan Carlos】を囲んでの食事会&飲み会に行きました。例によって、道に迷いながらも何とか会場へ到着。カーナビがあれば楽だったのですが、徒歩でしたので…。【Sae & Juan Carlos】をはじめ、生徒さんたちやお友達が15名ほど集まりました。皆さん、とても素敵な方たちでした。【Sae & Juan Carlos】の魅力的な生徒さんたち&お友達、有名なサルサの先生と奥様、新潟にも来られたことのあるKさんとベテランのダンスパートナー、今秋竣工するスタジオを熱く語るノブノブさんとパートナーのチカさん、そして今回の幹事さん。車を運転する必要なし…ということで、私も飲みました。3時間くらいかなと思っていましたが、4時間ほど飲んでいました。気づいたら、午後9時。最終列車が9時40分なので遅刻しそうに。【Sae & Juan Carlos】お二人にもご心配いただくなか、山の手の反対側にある東京駅へ急ぎ向かいました。何故か道路が空いていたので、車を走らせること15分で駅に到着。9時30分には何とかホームに立てました。あとは夢のような一日を夢の中で振り返りつつ、一路新潟へ。…

【Sae & Juan Carlos】をはじめ、東京・関東圏のタンゲーロ&タンゲーラの皆様、お世話になりました!!


10011701.jpg

10011702.jpg

10011703.jpg

10011704.jpg

10011705.jpg

10011706.jpg


コメント

非公開コメント

連チャン!

あの翌日に東京!お疲れ様でした!
ミロンガを満喫してこられたようですね。
佐藤先生の興奮・感動が伝わってきます。

サエ&ファン・カルロス、本当に素敵ですよね。お二人にまたお会いできる日を心から楽しみにしています。

サエ&ファンのファンさん。

そう、あの翌日なのです。朱鷺メッセ展望室で4時間半踊り、その後、ミラン古町店で再び踊った後なのです。新潟と東京でタンゴ三昧。…すてきな週末となりました。いつか新潟で有志を募り、東京へタンゴ遠征というのもいいですね。ちなみに、タンゴの連チャンということならば、私はいつも毎週金曜から火曜まではタンゴ・5連チャンですから♪

【サエ&ファン・カルロス】がブエノスでパワーアップして戻ってくるまで、新潟の皆も一緒にしっかり練習してパワーアップしておきましょうね♪

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ