FC2ブログ

6月もお休みです。(タンゴ新潟)

2020年05月25日 05:11

『お知らせ』

6月に予定していた日曜、水曜、金曜日のタンゴは、国内・県内の新型コロナウィルスの現状を鑑みて、すべての日程でお休みすることといたしました。新潟県では緊急事態宣言がすでに解除されています。しかし、次のような5つの理由により、再開を延期いたします。

1.タンゴ新潟には幅広い年代の方々が参加していますが、その中には基礎疾患、高齢、その他の理由により、感染した場合に重篤となるリスクのある方々も少なからず参加していること。

2.新潟県内では新たな感染者が減ってきているものの、新型コロナウィルスが完全に終息したとは断言し難いこと。県内にいまだ無症状の感染者がいる可能性も否定できません。

3.治療薬が出始めていますが、副作用の少ない決定的な特効薬やワクチンが現時点で存在しないため、タンゴを踊る場で感染された方が最悪の事態になることもありうること。

4.新型コロナウィルスの感染者が発生した場合、タンゴを踊る場を提供する主宰者にも少なからず責任が生じること。ダンスを踊る場を提供する一方で、「(感染するかどうかは)自己責任で参加してください」とは言い難く、身近で新型コロナウィルスに感染する可能性がいまだ高い場合は、主宰者としてそうした場を提供しない、そしてクラスターが発生するような場を作らない決断も必要だと考えます。

5.緊急事態宣言が解除されたとは言え、三密を避ける行動はいまだ求められるなか、タンゴは『男女が抱擁して踊るダンス』という特徴からして、そもそも《密》が避けられないダンスであること。したがって、タンゴを踊る場を提供する場合、より慎重な判断が求められています。

他の県、他の団体にはそれぞれの事情で異なる考え方もあると思いますし、そうした異なる意見も尊重すべきと考えます。ただ、タンゴ新潟としては上記の5つの理由から6月も全日程でお休みといたします。

7月の再開に向けて、引き続き自宅で自主練習を頑張りましょう! 「自宅で自主練習するから、自分用の独自メニューを作ってほしい!」という猛者には、個々のレベルに合わせた形で自主練メニューを作成しますので、お気軽にご相談ください。

higashikominkan.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tangoniigata.blog103.fc2.com/tb.php/360-1bf14107
    この記事へのトラックバック