【タンゴ舞踏会】(ミロンガ:2010年5月21日)

タンゴ
05 /23 2010
新潟で毎月一回開催しているアルゼンチンタンゴのダンスパーティ・・・それが【タンゴ舞踏会】(グランミロンガ)です。今月はミラン万代店にて開催しました。午後7時スタート、午後12時まで合計5時間にわたるミロンガです。

今回は神奈川から佐久間氏、北海道から渡邉氏が参加! 佐久間氏とは2008年5月に築地で開催されたGYUさん主催のミロンガでお会いして以来でした。懐かしい…。「これぞサロン!」とでも言うべき端正でスタイリッシュなサロンタンゴは、新潟のタンゲーロにも参考になったと思います。渡邉氏とは今回が初対面でしたが、躍動的な足さばきと優れた音楽性に基づくタンゴは、新潟のタンゲーラに強い印象を残したことでしょう。

上越からは《ねずみさん》が原付バイクにて参加! 200キロの長い道のりを原付バイクで馳せ参じてくれました。新潟在住の隠れたベテランです。往年のミロンゲーロを彷彿とさせるスタイル。間もなく、内地から遠く離れた孤島で仕事をされるということで、頻繁に新潟のミロンガに来ることはしばらくできなくなりますが、機会を見つけて、ぜひまたその素晴らしいタンゴを披露してもらいたいですね!

県内外のベテランが加わり、さらに5月からタンゴを始めた男性Sim氏とMzn氏もミロンガに初挑戦! まだ二回しかタンゴを練習したことがなかったのですが、それでもミロンガに挑戦する勇気はあっぱれでした。新潟のミロンガは、初心者でも楽しめるものでなければならないと思っています。その意味で、Sim氏が楽しそうにタンゲーラと踊っているのが印象的でした。一方のMzn氏、何と最初から最後まで5時間踊り通しました。二人とも、これからが楽しみです。

久し振りに、【タンゴ舞踏会】へ登場したのは【Nao & Megu】ペア! 独特の仲睦まじいタンゴ、「あり」だと思いますね! いろいろな在り方があって良いと思います。

今回も抽選を行い、見事に当りくじをひいたSkiさんと《ねずみさん》には、即興でパフォを披露してもらいました。お相手は、SkiさんがMdaさん、《ねずみさん》がMOMOさん。まったくスタイルの異なる二つのタンゴ、観ていて面白かったですね!

今月も【タンゴ舞踏会】に参加された皆さん、お疲れさまでした!!

次回は、6月12日~13日の【タンゴ合宿】ですよ!!


10052101.jpg

10052102.jpg

10052103.jpg

10052104.jpg

10052105.jpg

10052106.jpg

10052107.jpg


コメント

非公開コメント

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ