祝・タンゴ一周年!(タンゴ歴一年となった皆さんへ)

タンゴ
06 /01 2010
タンゴ新潟に昨年6月から参加されている皆さん、暦の月が変わって6月となり、【タンゴ歴一年】となりましたね。おめでとうございます!

練習に参加する頻度や自主練の方法など様々ですが、皆さん、着実に上達しています。昨年は毎週日曜、火曜、金曜、土曜の【レッスン&プラクティカ】のほか、毎月一回の【タンゴ舞踏会】(グランミロンガ)を開催し、妙高への温泉タンゴ(タンゴ合宿)も実現し、さらにサエ&ファン・カルロス、ミツオ&マルー、チエコ&ハビエル、チノ&ミホなどのダンサーを招聘してワークショップを開催しました。これらを通じて、アルゼンチンタンゴがどのようなものか少しずつ理解してきたことと思います。世界遺産にも選ばれたタンゴは、本当に奥の深いダンスなので、これからも練習を通じて、いろいろな発見と感動があることでしょう。私も、皆さんがそうした発見や感動に接してもらえるようお手伝いしたいと思っています。タンゴは素晴らしいダンスです。

今日は皆さんのタンゴ歴一年を祝うかのような快晴です。良い一日をお過ごしください。

コメント

非公開コメント

佐藤先生、お疲れさまです。
もうすぐ一年になるのですね…。
1人で立つ事も、歩く事も出来なかった私たちに、根気よく1から教えて下さった佐藤先生の「アルゼンチンタンゴ」への情熱!感謝と共にしっかり私たちにも伝わっております(^^)。
また1年、未知なる領域を目指し、頑張りたいです。

Yumin!

今晩は!

もうすぐというか、もう一年ですよ。

ある意味、上達しているのが当然のような気がします。なにしろ、私が驚くくらい、Yuminを始めとして皆さん、コツコツとまじめにタンゴの練習を重ねてきましたからね。それに研究熱心! 実のところ、踊りながら、「家で自主練してきたな・・・」と、わかる事もたびたびありました。人間の身体は感覚的には精密機械のように精巧にできているから、日頃のメンテが大切なんですね。正しくメンテされてないと感覚が鈍るし、正しくメンテされていれば常にベストの状態で踊れます。

これからもYuminを始めとして皆さんの真摯なタンゴ練習、【タンゴ道(?)】に付き合っていくつもりです。私もタンゴの修行者ですから。よろしく!

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ