硫黄島のタンゲーロ・ねずみ氏から。

タンゴ
08 /02 2010
上越から硫黄島へ向かった【ねずみ氏】からメールが届きました! 早速、紹介します。ねずみさん、お元気そうで、よかった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タンゴ新潟の皆さんご無沙汰です。

本土を離れること1200キロ。硫黄島で生活してます。娯楽といえるものは全くありません(ネットも携帯もなし)。

ひとり森で瞑想したり、浜でクネクネしたり、月下独酌 仙人化してます。

いま島外休暇で東京でミロンガ三昧ですが、100均であと何を買おうかばっかり考えています。

暑い夏健康でお過ごしください。でわでわ


【写真】
①jungle  ポトスの森。ここまで巨大化してこの空間を作り出す。


jungle.jpg



②Pepper 硫黄島や小笠原に自生する唐辛子。キダチトウガラシという種類で綿棒の頭ほど小さいが暴力的な辛さ(ほとんど武器)。


Pepper.jpg



③sunset  毎日ここでたそがれる。


sunset.jpg



④Tank   タミヤ模型のジオラマではありまへん。


tank.jpg



⑤Bench  ありあわせのものでつくりました。物が買えないこの島ではロープ一本も貴重な財産なのだ。


benchi.jpg


コメント

非公開コメント

Mr. nezumi はじめまして

お会いした事はありませんが、始めまして!

僕も早く土曜タンゴに行きたいです。

まだ仕事でしばらく行けそうにないんですが…

写真について(感想)

ネズミさんが南国の素敵な写真を送ってくれました。せっかくなので、感想を一言ずつ掲載させてください。

①Jungle・・・ポトスって、観葉植物の一種くらいにしか思っていませんでした。自宅の窓辺に手のひらサイズのポトス(鉢)があるんですよ。これがジャングルになるんですか? 試してみようかな。お手製のジャングルで行方不明になるかも知れませんね。

②Pepper・・・キダチトウガラシ。一体どんな辛さなのかな。真夏のランチタイム、冷麦にパラパラと振りかけたりして、いろいろ試してみたいですね。

③Sunset・・・ロマンチックな写真ですね。左側の巨大なヤシの木を眺めれば、ここはグアムか、ハワイか、ニューカレドニアか、と錯覚しそう。でも、右側に並ぶ鉄塔が現実に引き戻すんでしょうね。星空を眺めるには良さそう。

④Tank・・・説明を読むまで、これはてっきり暇を持て余さないよう、ネズミさんが硫黄島に持参したプラモの完成品かと思ってました。戦争から65年が経っても残っているんですね。夏草や兵どもが夢の跡。

⑤Bench・・・さすが、本格ワイルド派のネズミさん。私も見習いたいものです。

Yamajiさん。

初投稿ありがとう!

ネズミさんは上越から新潟までスクーターでタンゴを踊りに来ていた伝説のタンゲーロであり、同時に正真正銘ワイルド派のタンゲーロです。月例ミロンガのあと、新潟市内の公園で野宿しようとされたのを懐かしく思います。踊るときは、リズムに乗って強靭かつ歯切れの良いタンゴを見せてくれます。新潟に戻ってきたら、ネズミさんのタンゴを見せてもらうと良いですよ。

また投稿してくださいね!

No title

sato先生、どうもです。

ぜひそうしたいです!僕は車で行きますがww

余談ですが、実は硫黄島、僕も学生時代に行った事があるんです。自然の景観はとても美しいのにいたるところに戦争の爪痕があり、すごく印象的なところです。

硫黄島。

Yamajiさん、硫黄島へ行ったことがあるのですね。日本の本土から遠く離れた孤島だからこそ、戦争の傷跡がいまだに残っているのでしょう。戦争の体験者が高齢化していくなか、日本での戦争の記憶も次第に遠くなっていきます。そして長い歳月を隔てた何世紀か後のある日、美しい自然のなかにひっそりと眠っているかのような戦車を見て、我々(=人類)の子孫は何を思うのでしょうね。彼らはまったく戦争というものを知らないかもしれないし、目の前の現実としてそこにあるのかも知れません。8月15日が近づいてきました。

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ