八ヶ岳タンゴ合宿(長野県、08/13-16)

真夏の盛りに冷房もいらない空間でタンゴを楽しむ。そんな夢のようなことの可能なイベントが八ヶ岳タンゴ合宿です。毎夏、長野県八ヶ岳で開催され、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地からタンゴ愛好家が集まります。今年も新潟から15名が参加しました。

13日、午前10時にJ氏と車で向かう予定でしたが、アメリカとの時差がありまして、午前11時に出発することになりました。お昼は信州ソバが良いと思いましたが、その前に腹ペコとなったJ氏はホットモットへ急行。午後2時半には会場である野外体験教室に到着しました。間もなく、初日参加予定のSakaiさん、女性陣も順次到着。夕食前にもう踊り出す人たちもいました。夕食後、ミーティングがあり、創意工夫を凝らした職人技の持ち主ケンジ&リリアナ・ペア、野性的かつ情熱的なタンゴで人気のルシア&アルバロ・ペア、世界的巨匠ホルヘ・トーレス&チノ・ペアによる素晴らしいデモがありました。その後、ミロンガ開始。新潟のタンゲーロたち、午前3時まで踊りました!

翌14日、お昼は信州ソバが良いと思いましたが、ささっと食事を済ませようとモス・バーガーへ行くことに。標高1500メートルの別天地・八ヶ岳にまで来て、モス・バーガーです。しかし、どこまで行ってもモス・バーガーはありません。途中で引き返し、近場のパン屋でパンを購入。J氏はパンの他にコーヒーも購入。車に乗った途端、マットの上にこぼしてくれまして、ちょっとしたハプニングとなりました。Onoさん、Takeuchiさん、Ikarashiさん、それにMomoさんら女性陣が到着。新潟からは、これで15名になりました。その日もケンジ&リリアナ・ペア、ルシア&アルバロ・ペアによる素晴らしいデモがありました。ミロンガでは、昨夜に続き、午前3時まで踊る新潟のタンゲーロたちの姿がありました。

15日になると、さすがに疲れが見え始めたタンゲーロ&タンゲーラたち。しかし午前9時には勇ましくレッスンを受けに行く姿がありました。お昼はOno&Momoペアとソバで有名な《あららぎ》へ。やっと信州ソバに出会えました。その日は『大ミロンガ』ということで、会場内にある運動場でミロンガとなりました。参加者が一堂に会してのミロンガ。途中でケンジ&リリアナ・ペア、ルシア&アルバロ・ペア、ホルヘ・トーレス&チノ・ペアによる素晴らしいデモがありました。その日も午前3時過ぎまでタンゴを踊りました。

最終日の16日、全国各地のミロンゲーロ&ミロンゲーラと再会を期し、一路新潟へと向かいました。途中、コンビニへ立ち寄り、飲み物を調達。10分後、ステレオから名曲『カフェ・ドミンゲス』が流れ出した頃、購入したばかりだったカプチーノの容器をJ氏が車の中でうっかり踏みつぶす(!)というハプニングがありまして・・・。車内にコーヒーの香りが立ち上り、たちまち《カフェ・ドミンゲス状態》となりました。高速道に乗り、途中のSAで休憩。昼食を取りました。先程のハプニングでカプチーノを飲めなかったJ氏、ペットボトルのカプチーノを購入しました。「これなら踏んでも大丈夫ね!」とJ氏は言います。『二度あることは三度ある』という日本の古い諺を、私があれこれと説明するなか、車は中越沖地震で被害を受けた柏崎付近に差し掛かりました。J氏がペットボトルの蓋を空けて今まさに飲もうとした瞬間、その日最大の凸凹と出くわしまして。ペットボトルからカプチーノが飛び出し、再び車内は《カフェ・ドミンゲス状態》に・・・。「タンゴを踊ったから、神様が怒っているのかもしれない」と、牧師であるJ氏は言うのです。しかしながら、連日連夜午前3時過ぎまでタンゴを踊り、合宿を一番満喫していた一人がJ氏だったことは間違いありません。他にもいろいろとハプニングがありましたが、J氏をはじめ、新潟のタンゲーロ&タンゲーラたちは合宿を十分楽しめたようです。また来年、参加しましょう! お疲れさまでした。


10081601.jpg

10081602.jpg

10081603.jpg

10081604.jpg

10081605.jpg

10081606.jpg

10081607.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

プロフィール

タンゴ新潟

Author:タンゴ新潟
新潟で活動するアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、毎月恒例のパーティからワークショップ、合宿、さらにはパフォーマンスまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード