タンゴのデモをしました!(秋のタンゴ・デモ:第一弾)

タンゴ
09 /14 2010
9月12日(日)、タンゴのデモをしてきました。秋のタンゴ・デモ:第一弾。会場は万代シティ2F。ヒップホップ、サルサ、ベリー、フラ、ジャズ、フリーダンスなど、様々なジャンルのダンスを披露するイベントがあり、我々はベリーとヒップホップの間、4番目の出演でした。今回のメンバーは、アケミさん、Watanabeさん、J氏、そして私ことSatoの4名。

前日の11日(土)、タンゴ・ポラリス(いわゆる土曜タンゴ)の練習中に雨が降り出しました。デモを直前にして、いささか緊張気味の女性陣は、
「雨天の場合、中止なんですよね?」と尋ねます。その通り。雨天中止が決まった場合、一通の電話連絡が当日の午前8時に入る予定でした。雨脚が強まるにつれ、徐々に緊張から解放されたらしいタンゲーラたちは、皮肉なことに晴れ晴れとした表情を浮かべだす始末。明日は中止と確信している様子でした。(後日談ですが、大雨のため中止だと信じきったタンゲーラの一人は、その夜は緊張感から解放され、ぐっすり眠ることができたそうです。)

デモ当日(12日)。早朝から雨が降っては止むを繰り返す曖昧な天気模様。女性陣が予想していた一通の電話連絡は午前8時が過ぎても入りません。9時になっても入りません。10時になっても入りません。私の所には、女性陣から確認の電話やメールが届くのみ。はたして、昨夜から大雨洪水警報が発令されていたにもかかわらず、イベントは開催され、タンゴのデモも披露されるのでした。

午前10時45分に集合の予定でしたが、例によってアメリカとの時差がありまして、J氏が最後に登場。午前11時、早速、リハーサルを行いました。デモのために用意していたCDが使えないというハプニングがありました。もしタンゴが流れない場合、他ジャンルの音楽を使ってでも踊るつもりでした。ジャズでも、フラでも、ロックでも、何でも来い。しかし、練習用のタンゴCDが使えると判明。これで問題はクリア。リハーサルを済ませ、皆で昼食を取りに行きました。何という名前だったかな・・・ラブラの2Fにあるイタリアン・レストランです。皆でランチセットをオーダー。ミートソースのパスタ、美味しかったです。

午後2時15分にデモの予定でしたが、15分ほど早まり、午後2時にデモ開始。今回のデモでは以下の4曲を使用しました。

1. La Cumparsita
2. Mandria
3. Poema
4. Mi Amigo Cholo

今回も集中してタンゴを踊ることができました。まりさん、大変お世話になりました! 安藤さん、梶川さん、片桐さん、水野さん、神田さん、応援ありがとうございました!

秋のタンゴ・デモ:第二弾は、9月23日(祝・木)の午後1時から。会場はイオン新潟南です♪


10091201.jpg

10091206.jpg

10091202.jpg

10091203.jpg

10091205.jpg

10091204.jpg

10091207.jpg


コメント

非公開コメント

タンゴ新潟

新潟市内で活動しているアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、週3日のレッスン、毎月開催のミロンガ(パーティ)、ワークショップ、合宿、さらにはデモンストレーションまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ