タンゴ合宿(9月19日、福島潟・新潟市)

9月19日(日)、今回が三回目となるタンゴ合宿を開催しました。会場は福島潟に隣接する菱風荘です。数年前にリニューアルされたばかりの建物で、外観はイマイチなのですが、内部の設備は良く整っています。天気予報では台風が接近するため、夕方まで雨のマークが出ていましたが、私が向かった午後2時の時点まで、雨はさっぱり降りませんでした。私もタンゴ新潟に多い晴れ男の一人なのです。

午後2時30分に現地到着。集合時間前に来た人たちは福島潟を散策していたようです。早速、タンゴ音楽をかけてミロンガ開始! 選曲は30~40年代のタンゴを中心に。その後、トロイロやプグリエーセなどもかけました。休憩時間には目前に迫ったデモの練習をしたり、苦手な部分のチェックをしたり。・・・日没が近づくと福島潟周辺は薄暗くなり、落ち着いたタンゴチックな雰囲気になりました。懇親会を兼ねた夕食会がありまして、さらに午後6時からは別会場の《体験蔵》でワークショップを開催しました。いわゆる【6月組】から、昨年6月からの『総まとめ』をしてくれとリクエストがあり、一つ一つのポイントを確認していきました。これができるのも時間がたっぷりある合宿ならでは。応用を含めると課題は20項目以上あり、忘れていたもの、忘れかけていたもの、覚えていたもの、全然違う風に覚えていたもの等々、いろいろあったようです。新人のYmjさんはタンゴを始めて3ヶ月ほどながら、【6月組】の総まとめの練習に見事に着いてきました。これからの成長が楽しみな若手のホープです。連休の真ん中ということで、20代から(?)代までの少数精鋭チームとなりましたが、それぞれが成果を得ることのできた合宿となりました。【6月組】からも、「とても充実した合宿だった」と報告がありました。

プラクティカともミロンガとも異なる雰囲気があるタンゴ合宿・・・またいつか開催したいと思います。お疲れさまでした!


10091901.jpg

10091902.jpg

10091903.jpg

10091905.jpg

10091904.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

プロフィール

タンゴ新潟

Author:タンゴ新潟
新潟で活動するアルゼンチンタンゴ・ダンスコミュニティです。究極のペアダンス【タンゴ】を新潟に普及させるため、毎月恒例のパーティからワークショップ、合宿、さらにはパフォーマンスまで、様々なイベントを開催しています。

【タンゴ新潟】
《主な活動》
・タンゴ新潟(日曜)
・タンゴローサ(火曜)
・タンゴポラリス(木曜)
・タンゴ舞踏会
(ダンスパーティ!)
・タンゴ合宿・ピクニック
(妙高、湯沢、田上)
・特別ワークショップ
・県外への遠征
・デモ&パフォーマンス

2009年、タンゴはユネスコにより世界無形文化遺産に登録されました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村 演劇ブログ タンゴへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード